ダイエット太郎の秘密のボディメイク術

自分のカラダを好きになりたい人のためのダイエットブログ

亜鉛ーダイエットで飲まないと損だと思うサプリメント3

 

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210608154543j:plain

牡蠣には多くの亜鉛が入っています。

こんにちは。ダイエット太郎です。

暑い日が続きますね。

だいぶ、汗ばむことが増えてきて、半そで短パンで過ごすことも増えてきました。

汗をかく季節には水分とミネラルの補給が大事ですよね。

そんなミネラルの中には「亜鉛」も含まれています。

亜鉛」と聞いて、ぴんとこない方も多いかもしれませんね。

ミネラルというと「ナトリウム」や「マグネシウム」という印象が強いでしょうから、それもしょうがないです。

でも、この「亜鉛」人体にとって必要不可欠なものです。

そして、ダイエットにも効果があります。

そこで、ダイエットの時に飲むべきサプリメントの3つ目として「亜鉛」を紹介します。

 

今日の内容は

1.「亜鉛」とはどんな成分?

2.「亜鉛」のダイエット効果

3.「亜鉛」の多い食品

について書いていきます。

 

まず、「1.「亜鉛」とはどんな成分?」を解説していきましょう。

亜鉛」は16種類存在する必須ミネラルの内の一つです。

必須ミネラルは体内では作ることが出来ないため、体外から摂取する必要があるミネラルになります。

亜鉛」は人体に約2g存在していて、人体の中で「鉄分」の次に多いミネラルになります。(鉄分は約3g)

にもかかわらず、「鉄分」と違い、汗によって体外に排出されていまうので、「鉄分」よりも多く摂取しなければなりません。(大変!)

成人男性であれば1日10㎎、成人女性であれば1日8mgです。

亜鉛」は人体の中で作られる核酸(代表的なものはDNA)やたんぱく質の合成に必要になります。そのため、骨の成長や肝臓、「インスリン」(ホルモン)を作る膵臓精子を作っている睾丸などの器官には必須のミネラルになります。

また、様々な「酵素たんぱく質」(ホルモンではない)の材料となって、人体の中で起こる代謝に関係しています。

そのため、感染を防御する免疫系の獲得や活性化には亜鉛が必要になるようです。

 

人体を構成する細胞を作る材料はたんぱく質のイメージが強いですが、「亜鉛」大事な材料になるんですね。

 

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210608162623j:plain

亜鉛(Zn)

 

次に「2.「亜鉛」のダイエット効果」について書いていきます。

ダイエット効果と聞いて、「亜鉛」って脂肪を燃やしてくれるの?と思った方がいたらごめんなさい。そういうわけではないんですね。

先ほど書いたように「インスリン」というホルモンの合成に「亜鉛」は必要になります。

インスリン」は血液中の糖分を細胞内に取り込む作用がありますから、正常な糖代謝のためには必要になってきます。

ダイエット中は糖代謝を正常に保っておきたいので、必須ミネラルの亜鉛が不足しないようにしましょう。

また、ダイエット期間中は運動をやる方も多いと思います。

ダイエット期間中はトレーニングをハードにやる方も多いですよね。

筋肉の合成には「亜鉛」が重要になります。

筋肉を増やすのに重要な「テストステロン」「成長ホルモン」といったホルモンを正常に分泌するために大きな役割を果たしているからです。

また、ハードにトレーニングする方は免疫力が落ちやすいので、免疫にかかわる「亜鉛」は摂取するべきでしょう。

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210608165326j:plain

筋トレを行う人は「亜鉛」をしっかり摂りましょう。

 

最後に「3.「亜鉛」の多い食品」についてです。

最も有名な食品は「牡蠣」で、100ℊ中に13g程度含まれているようです。

標準的な「牡蠣」を4~5個程度ということで、普通なら食べれそうですが、牡蠣を毎日食べるというのは現実的ではないですよね。

他にも卵、豚肉、煮干し、ホウレン草、シイタケなどにも含まれていますが、現実的には難しそうです。

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210608162452j:plain

亜鉛の多く入った食品

そのため、亜鉛サプリメントで摂る方が現実的かなと思います。
亜鉛」のサプリメントはそこまで高値なものではないし、近所の薬局でも売っているので、求めやすいかなと思います。

ただ、もちろん過剰な摂取は厳禁です。吐き気や下痢、強い風邪症状が発生するようなので注意しましょう。

ただ、ボク自身このサプリメントを摂るようになって、ダイエット効果よりも風邪をひきにくくなったなという印象です!

以前はハードなトレーニングをすると風邪っぽくなることが多かったり、カラダのだるさを感じていたんですが、それも良くなりましたね。

 

ダイエットの時に飲むべきサプリメントということで

1.ホエイプロテイン

2.PGX

3.亜鉛

とやってきましたが、長く書いてみるとカラダにとって、必要なものを摂るようにするのは難しいことだなと思いました。

でも、継続することが大事ですから、それぞれがどのような効果があるのかよく理解していただけたら、その手助けになるのかなと思っています。

それでは、また!