ダイエット太郎の秘密のボディメイク術

自分のカラダを好きになりたい人のためのダイエットブログ

ダイエットの1歩目はカロリー計算からすることをおすすめします

 

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210513204153j:plain

ダイエットの第1歩!あなたは今までと「ナニ」を変えようとしますか!?

 

 

 こんにちは!ダイエット太郎です!

 前回はエピローグとして自分がダイエットを始めるきっかけについて書きました。

 読んでくれると嬉しいです。

 

diet-taro.hatenablog.com

 

 今日はダイエットを始める際に何を一番始めにやろうとしたのかについて書きたいと思います。

 

 エピローグで書いたように自分は産まれてからずっと体重が右肩上がりだった自分と決別したいと思い、この時は減量することを目標に「食事」を変えようとしました。主に食事の量を調節しようと思ったのです。

 

(また別の記事で書くことにしますが、「ダイエット」と「減量すること」は別物です。自分もこの頃は理解していませんでした。)

 

 

 ダイエットを始める際には皆それぞれ違う考え方で始めると思います。自己流でとりあえず運動を始める人、テレビでやっていた方法をやってみる人、ネットで情報を調べてみる人、本を買って満足してしまう人(こういうことって多いですよね)。

 

 

 僕の場合はカラダに対する知識があったことが幸いしてか、何をするべきか頭の中でぼんやりとそしてなんとなく理解していました。

 

 そう、それは自分が食べる食事の

 カロリーの計算です。

 

 この作業をするにあたって、皆さんと僕は同じ思考回路になると思います。

 

 「めんどくさい」

 

 今、思い返してもあの頃の自分はこの言葉が頭の中を無限にループしてダイエットの1歩目がとても重かったことを覚えています。

  

 それでも、1歩目を踏み出せたのはあの写真のおかげかもしれないです。改めて父に感謝します。そして、反面教師にしてごめん。

 

 そして、我ながら第1歩目に「食事」を変えることを選んだことはダイエットを成功させる上で、とても良い選択だったと思います。

 

 なぜなら、僕は第一にお菓子を食べるのが好きで、(特にチョコパイが大好き)パン、ご飯、麺が好きというとにかく、「白いもの」が大好きだったからです。そうしたものを際限なく食べていたので、これらのいわゆる暴食を止めることができたのはそれらの食べ物をカロリーとして認識できたのが大きかったと思います。

 

 もちろん、痩せた今でもお菓子を食べますし、パンもご飯も麺も食べます。でも、重要なことは際限なく食べるのではなく、食べる量をコントロールできたことです。

 間違っても、朝スーパーで買ってきた8枚切りのパンが昼に無くなって、夕方に買い足しに同じスーパーに行くなどということはしなくなりましたから。。。

 

 そして、現在は少しずつ考え方が変わって食事を制限するばかりではなく、食事に「足し算」をすることで、好きなものも食べるようにしています。

  

 

 少し長くなってしまいましたが、まとめると

    • ダイエットの1歩目は「食事」変えることにした。
    • 食事量のカロリー計算をした。

  ということになります。

 

 ダイエットの1歩目に「食事」を変えようとしたこと、そしてカロリーの計算をしたことで大きくカラダも生活も変わっていきました。

 

 あなたもダイエットの1歩目、とても重いと思います。

 でも、このカロリーの計算とても大事なのでやってみることおすすめします。

 時間にして15分程度でしょう。

 めんどくさいが先行しますが、時間はそんなにかかりません。

 人生を変える15分になると思います。

 その内容を次の記事に取り上げます。

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210513213048j:plain

「めんどくさい」ダイエットの第1歩、一緒に踏み出してみませんか!?