ダイエット太郎の秘密のボディメイク術

自分のカラダを好きになりたい人のためのダイエットブログ

カロリー計算が終わったらあとは食べたものを記録するだけ

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210513204020j:plain

ダイエットをする前に皆さん何をするか考えてみて!

 

 こんにちは!ダイエット太郎です!

 

 前回までで、僕が「カロリー計算」と「PFCバランス」について行ったことを書いてきました。

 読んでくれると嬉しいです。

 

diet-taro.hatenablog.com

  

 「めんどくさい」と思っていましたが、計算してみるとあっという間だと思います。具体性はこれから考えていけばいいので、少しずつ意識していけるといいですね。

 その内、あなたの目には食品スカウターが装備される。。。。はず!

 いろいろなダイエット効果のある食事の情報を載せるので一緒にやっていきましょう!

 

 さて、ダイエットの1歩目が「メンテナンスカロリーの計算」、2ステップ目が「PFCバランス」を考えることだとすれば、ステップ3はというと、、、これは意外と簡単です。

 それは自分が食べたものをただ「記録」するだけ。

 これは食事量を変えても、変えなくてもやる必要があります。

 え!?たったそれだけ?と思う方、いらっしゃると思います。

 え!?記録!?だるいなー。と思う方もいらっしゃると思います。

 

 なぜ「記録」を付けるだけなのか、それはカロリー計算とPFCバランスを正しく理解するためという側面が大きいですが、単純に統計的に記録することで体重減少につながるという研究があるからだそうです。

 下に参考にしたyoutuberの「ナカセの本棚」さんの動画を貼っておきます。

 


www.youtube.com

 

参考文献 

Log Often, Lose More: Electronic Dietary Self-Monitoring for Weight Loss - PubMed (nih.gov)

 

 その研究を知った僕は自分で記録をつけることにしました。

 でもノートに記入したわけではありません。

 僕は「あすけん」というアプリを利用しました。

 

 

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ
あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ
 このアプリのいいところは3つあります。
 
 1.体重・体脂肪の記録が付けられること
  (有料版であれば、折れ線グラフで変化を見ることが出来ます。
 2.カロリーバランスをコース別で選べること
  (計算した自分のPFCバランスに近いものが出てきます。
 3.食べた食事の名前を打ち込めばカロリーとPFCのグラム数が計算されること
 
 以前もいいましたが、計算をg単位で細かくやると継続が難しくなります。
 あすけんで記録したものは自分が食べたものと少し違うかもしれないので、微妙にカロリー数やPFCのグラム数が変わってしまうこともあります。
 でも、大事なのはただ「記録する」だけでもダイエット効果があるということですから、ぜひ使ってみてください。
 このアプリを使うことで僕自身食べることを「我慢」できるようになり、暴食を防げるようになりました。
 
 「めんどくさい」の気持ちがある方、僕もめんどくさかったですが、始めてみると意外と癖になるものですよ。
 頑張りましょう!
 
 今日は長くなってしまうのでこの辺で。
 

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210519224056j:plain

ダイエットを実践するときは食べたものを記録する。ただそれだけのことから始めよう!