ダイエット太郎の秘密のボディメイク術

自分のカラダを好きになりたい人のためのダイエットブログ

ダイエットで簡単に始められるのは飲み物

こんにちは。ダイエット太郎です。

少し合間を見つけて、ダイエットの記録も書いていこうと思います。

しかし、ダイエットって始めるのが億劫ですよね。

自分もダイエットにハマるまでは大変でした。

今も引っ越しで忙しくてダイエットを中断してるので、再開するのが大変そうです。。。

 

その点、メンテナンスカロリーの計算と「PFCバランス」を考えることがほんと大事だと思うので、ぜひそれを第1歩にしてほしいと思います。

 

さて、ダイエットを実践するうえで生活を変えていく必要があるとは思うんですよね。

その中で変えやすいことはボクは「飲み物」だと思います。

というのも、飲み物に関しては決まった時間にすることではなく、のどが乾いたら飲むといった不定期なものなので、好きな時にやれますし、飲む物も比較的自由だと思います。

それだけに「飲む量」「飲む物」「飲み方」までどんな仕事の人も比較的応用が効きやすく、なおかつ準備も簡単です。

それで、計算が終わって食事を変えようという前に「飲み物」を変える事から始めるのはどうでしょうか?

さて、ダイエットにおいておすすめの「飲み物」は3つあります。

それは

 

1.水

2.緑茶

3.コーヒー

 

 

ですね。

水に関してはもはや説明不要かもしれませんが、人体の6割以上が水分ですから、生命活動において必要不可欠です。

そして何より、水分をしっかり摂ることで得られるメリットは自立神経を整え、血行を含めた全身の代謝活動を促進するということです。

 

次のオススメは緑茶です。

これも「カラダに良いのはわかってるよ」と言われそうですが、カラダにいいです。緑茶には独自のポリフェノールが入っているのでアンチエイジングになりますし、カテキンも含まれていて健康効果が高いです。

それ以上にオススメする理由は、自分の大好きな「食物繊維」が含まれているということですね。お茶は別名「飲む野菜」ですから、非常におすすめです。ただ、コーヒーほどじゃないですがカフェインが入っているので、寝る前の飲みすぎは注意しましょう。

 

最後はコーヒーです。

コーヒーがダイエットに効くの?と思われるかもしれませんが、誰もが知っているコーヒーの中の「カフェイン」は集中力を高めてくれますよね。そのため、ダイエットの際の運動の前に飲むとパフォーマンスが上がることが科学的に実証されているんです。

それにまだ、確たる証拠はないんですが「カフェイン」には脂肪の燃焼効果があるとされています。実際に宣伝などで「脂肪燃焼」といわれるものが世に出回っていますが、ほとんどのものは科学的には証明されていません。というのも「直接脂肪を燃焼する成分」というものはいまだに存在しないんですね。

「カフェイン」その中でも脂肪燃焼効果が期待される成分でもありますから、運動のパフォーマンスを上げるという意味でもダイエット効果があると言えます。

ただし、覚醒作用が強いですから飲みすぎには注意しましょう。体格差もありますが、1日4杯までは問題ないとされているようなので、それを目安に自分に合った量を飲むことをオススメします。