ダイエットのやり方の差について
こんにちは。ダイエット太郎です。
今日は高知に来る前に、静岡で働いていた時の仕事場にいた時の話をしようと思います。
あっ、ダイエットに関する話ですよ!
ボクが働いていたのは、通所介護サービスといういわゆる”デイサービス”と呼ばれる施設で機能訓練士として働いていました。
職員が若くて僕と同年代の方がたくさんいたので、楽しい思い出もたくさんあります^^
まあ、その話は置いといて、、ある2人の職員さんがいたんですね。
その2人は同時期にそれぞれダイエットと健康のために運動をしていたんですね。
一方の職員は月々2万円払って、加圧トレーニングの行うパーソナルジムに週2回くらいと言っていたと思うんですが、通って食事は食べ過ぎないようにちょっと注意するくらいで過ごしていたのを覚えています。
もう一方の職員は毎晩5km程度のランニングを行って、月100km以上のランニングを5か月は続けていましたね。こちらの方は食事に関しては夕飯は食べない派って言っていたので、1日2食と少しお菓子は食べていましたね。
それで、どちらも痩せたんですが、一方の職員さんは10㎏近く痩せて大きくダイエットすることに成功していました。ですが一方の職員は最初に数キロ落ちたあとは、ほぼ維持の状態になってしまったんですね。
どちらの方が大きく痩せたと思いますか?
正解は前者の加圧トレーニングを行っていた職員です。
別にジムの宣伝ではないですよ(笑)
でも、自分にとってもこの違いを考えることはダイエットについてのヒントになるかなと思っています。
と言いつつ、答えは出ていないんですけどね。
一つ言えることは、、、毎月100km走ったとしても痩せるわけではないということですね!
この方は途中脚の付け根を痛めていましたが、それでも走っていたので心配です。。痩せるためというより、走ることが習慣化したようでしたね^^
適度な運動はストレスを軽減させるので、体重は減らなくても良いとは思います。
実は加圧トレーニングには普通の高負荷のトレーニング以上に凄い効果があるのでしょうか?
あまり調べたことがないので、今度調べてみようかと思っています。
いずれにしても、低負荷の運動を長時間行うより、高負荷のトレーニングの方がダイエット効果が高いと考えられる出来事の一つになりました!
痩せたい!と思っている方はランニングではなく、筋トレから始めることをオススメしますよ^^
それでは、また!