ダイエット太郎の秘密のボディメイク術

自分のカラダを好きになりたい人のためのダイエットブログ

好きな音楽を聴く

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210603112717j:plain

Work out中の音楽は気分を載せる

こんにちは。ダイエット太郎です。

今日は日中に時間があるので、思ったことをまた書いています。

ダイエットに励んでおられる方で、運動をやっている方はその間、どうやって集中を高めていますか?

運動によって、良いボディラインを出すためにはきれいな筋肉を付ける必要がありますよね。

そのために高負荷のトレーニングは避けられません。

高負荷のトレーニングは大変ですから、モチベーションを高めないと中々続けられるものではないですよね。

 

そんな中、モチベーションを保つ上で助けになる一つの方法は「音楽」だと思います。

もちろん、静かな環境でやりたいという人もいるとは思いますが、音楽によるヒトの感情への影響は結構大きいと思います。

というわけで、ボクはどうしてもやる気が起きないときは音楽を聴くことから始めます。

そうするとスイッチが入って、勉強や運動を始められることが多いです。

それを強く感じたのは、理学療法士の勉強の中で人のカラダには「リズム細胞」が存在すると知ったときですね。

ヒトの脊髄に存在する「中枢神経群(あえてそう言っておきます)」の中にはリズムをつかさどる細胞が存在しているようで、その細胞がその人の「自動化された運動」に影響しているようなんですね。

例えば、歩行のリズムとか走るテンポ、仕事で一定のリズムで作業をこなす職人さんもこのリズム細胞が発達しているでしょうね。

 

こうした人それぞれ持っている「リズム」に合った音楽はそのヒトに時に心地よく感じるものなんですね。

それで、自分がどのリズム・テンポの音楽が集中力を高めてくれるのか、気分を上げてくれるのか、逆にリラックスできるのかというのを把握するのは非常にいいと思うんですね。

そうすることで、大変な高負荷のトレーニングも気分やモチベーションを落とさず乗り切れると思うんです。

 

ちなみにですが、ボクは昔から兄の影響で色んな音楽を聴いてきました。

そんな中でEDMやテクノポップが好きで気分は上がるんですが、思考力が落ちてしまうことを感じています。

なので、運動の時は比較的EDMを聴いているときが多いですね。

深く考えながら運動はあまりしていないので、、、

逆にロックは好きで気分が上がるとともに、思考力が上がるので勉強とか本を読むときはロックを聴くようにしています。

「え?ロックを勉強中に聴くの?」と思うかもしれませんが、分野はライトでメローなロックを聴いているので安心してください。

ちなみに最近はというと

 

 

「Last Dinosaurs」というオーストラリアのロックバンドの曲を聴きながら、勉強や作業をすることが増えましたね。

シンセサイザーの要素も入りつつ、アップテンポな曲も多いのでこういう曲は大好きです。

歌詞が英語なので、意味が適度にわからないことも集中できますね。

皆さんも自分に合った音楽に合わせて運動をしてみてくださいね。

では。

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210603115505j:plain

Music