ダイエット太郎の秘密のボディメイク術

自分のカラダを好きになりたい人のためのダイエットブログ

トロント最高の医師が教える 世界最強のファスティングを読んで

こんばんは。ダイエット太郎です。

先日から読んでいた、「トロント最高の医師が教える 世界最強のファスティング」を読み終えました。

なので、少しレビューを書きたいなと思ってブログを書いています。

参考図書

世界最強のファスティング トロント最高の医師が教える [ ジェイソン・ファン ]

価格:1,760円
(2021/7/2 19:04時点)
感想(2件)

ここから先はあくまでも、自分個人の感想なので、参考として読んでいただければと思います。

まず、内容に関しては「ファスティング」(プチ断食)の実践について書いた本としては申し分無いと思いました。

著者3人の実体験から始まり、科学的な根拠のある理由や実践のためのステップ、メンタルや実際の対処法など生活で実践するうえで参考になることが多く載せられていましたね^^

 

ただ、それと同時に感じたのはダイエットに興味がある方で今情報を集めている方やこれからダイエットを始めるといった人が最初に読む本としては結構ヘビーかなと思いました^^;

理学療法士で、ダイエットに関心のある僕ですら、少し途中情報の整理が必要な量でしたね・・・

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210702190604j:plain

 

この本の著者は3人いるんですが、その内2人はプロフェッショナルです。

ひとりは臨床研究者として、肥満の方に対して「ファスティング」の研究を行っている先生、もう一人は糖尿病の専門医として働いている医師です。

そして、3人目の方は一般人という立ち位置で「ファスティング」の実践して成功した体験を書いています。

もちろん、ダイエットの手法として「ファスティング」を紹介する本ですから、「ファスティング」に焦点を当てるのは当然です。

ですが、3人とも違う立場から今までダイエットに失敗した例を何度も見たり経験してきているので、他のダイエットに対する知識があることを前提に話が進んでいきます。

そういう意味では、ダイエットに関する情報を何も持っていない人がこの本を読み始めると少し唐突にも思える印象を受けるかもしれないなと思いました^^;

このトロント最高の医師というのがジェイソンファン医師なわけですが、この人の考えが少し頭に入った状態で、この本を読む方が断然理解が速いと思うので、こちらの本から先に読むことをオススメします!

 

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ [ ジェイソン・ファン ]

価格:1,760円
(2021/7/2 19:08時点)
感想(17件)

こちらはもっと理論的なところから入っていくので、実践編は少ししかないところが物足りないですが、今までのダイエットに関する世界の歴史なども学べるのでいいですよ^^

 

 また、新しい本を買ってきたので、紹介したいと思っています!

 少し読み始めていますが、こちらも「ホルモンをコントロールするダイエット」に影響を与えてくれそうな良い本です。

それでは、また。