ダイエット太郎の秘密のボディメイク術

自分のカラダを好きになりたい人のためのダイエットブログ

【一人暮らし用】ダイエットに和食を食べたい人は時短目指して味噌汁を作ろう

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210623003848j:plain

和食

こんにちは。ダイエット太郎です。

今日、サッカーオリンピック代表の選手発表がありましたね。

以前からサッカーは観るのもやるのも好きなんですが、今回の選ばれたメンバーもあまり波乱もなく、は良い選手が多いので期待しています^^

オリンピックもコロナウイルスの影響が心配されていましたが、今の報道の感じだと実施しそうです。

もし、やるのであれば運営側は感染拡大の無いように全力を尽くして、選手にはプレーに全力を出せるようにしてほしいと思います。

 

さて、今日から数日一人暮らしの方向けにダイエットご飯を紹介しようと思います。

というのも一人暮らしだと忙しいので、食事に十分な準備の時間を取れないことが多いですよね。

そうすると買って食べる事や健康やダイエットに良い料理というのは難しくなります。

そんな忙しい方にもできる「和食」ということで、今日は時間に余裕があるときに、作り貯めて、日々の用意はすごく簡単なお味噌汁の作り方を紹介してします。

 

なぜお味噌汁を紹介するのでしょうか?

ダイエットや健康に関してお味噌汁のメリットは3つあります。

 1.多くの「食物繊維」を摂ることが出来る

 2.野菜を含め栄養を余すことなく摂ることが出来る

 3.味噌の乳酸菌が腸活になる

 

以前の記事でも紹介しましたが、ボクはダイエット中は「食物繊維」を積極的に摂ることが大事だと思っています。

なぜかというと、食物繊維の中でも「水溶性食物繊維」は腸の中でゲル状になり、血糖値の上昇を緩やかに、そして過度の糖分の吸収を妨げてくれるからです。

そうすると血糖値の上昇に反応する「インスリン」の上昇も抑えられるので、肥満を防ぐことが出来ます。

その中で、和食の「お味噌汁」は具を野菜にすることでたっぷりと摂ることが出来るのでオススメです。海藻やきのこなどのお味噌汁の定番具材も「水溶性食物繊維」が豊富なので、具だくさんのお味噌汁を食べることが大事です。

また、野菜に含まれるビタミンの多くは水溶性で水に溶けだす性質を持っています。

そのため、お味噌汁に野菜の栄養が溶け出しても汁ごと飲めるので、非常に効率がいいですよね。

そして、味噌といえば発酵食品なので、「乳酸菌」が存在します。

最近は腸活に代表されるように「乳酸菌」飲料や食品を食べるプロバイオティクスを食べることが流行っていますよね。

そのようなわけでお味噌汁を食べるメリットは大きいと言えます。

 

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210623004308j:plain

味噌汁

 

ただ、お味噌汁を毎日毎日作るのは大変ですし、一人暮らしの方にとっては一人分の分量を毎回作るわけにもいきませんよね。

そんな人のために「味噌玉」というものを作ることを紹介したいと思います。

 

「味噌玉」というのは簡単に言えば、「手作りのインスタント味噌汁」の基です。

それにお湯を注げば、一杯分の味噌汁になるというもので、ネット上には結構な数の情報が書かれています。

そんな中、ボクは具材たっぷりのお味噌汁を食べてもらいたいので、味噌玉以外にもだし汁と具材のスープストックを作ることをオススメします。

つまり、休日などに味噌玉とスープストックを作り、集中の忙しい時にはスープを電子レンジで温めて、味噌玉を溶かして食べるという感じです^^

実はボクはダイエットを始める前から実践してるんですけど、すごく楽ですよ!

夏の日に外に出したままにしちゃって腐らせることもないですしね。

 

では、作り方を下に書いていこうと思います。

〇味噌玉

 材料:味噌(赤味噌100g:白味噌100g)

    玉ねぎ 一個分すりおろし(150g)

    リンゴ酢 大さじ1

 

 作り方:①玉ねぎをミキサーやおろしですりおろす。

     ②味噌と酢、玉ねぎなど材料を全部混ぜ合わせる。

     ③製氷機に入れて凍らせる。

 

味噌玉作りはこれだけです^^

簡単ですよね!

使う味噌なんですが、赤味噌白味噌を混ぜ合わせるのは赤味噌の方が栄養分が多いからです。

というのも白味噌は発酵が少なく、また甘みを出すために「アミノ酸等」と書かれた添加物や糖分を入れたものが多いです。

そのため、ダイエットを目的にするなら、味に癖は出ますが赤味噌ブレンドすることをオススメします。

もし、もう少し甘みをが欲しいなという人は白味噌の分量を増やすのも一つの手かもしれません。

あくまで、食物繊維を摂ることを主目的に置いているので味くらいはという思いです。

あと、リンゴ酢は味もマイルドになりますが、酢には脂肪燃焼効果があるので、匂いの気にならない方はもう少し入れても問題ありません。

製氷機に関しては100円均一に売っているもので十分です。

ただ、粒が大きいものを使うと味噌玉の粒が大きくなって、塩分が多くなってしまうので、小さな製氷機で作る方が調整がしやすいでしょう!

f:id:xby8x_lv_allbuk:20210623004652j:plain

製氷機の大きさに注意してください!

次にスープストックを作りましょう。

〇スープストック(五日分)

 材料:水(1日200ml)

    野菜(水にひたひたになるくらい)

     ・わかめ

     ・キノコ類

     ・豆腐

     ・あさり

     ・ほうれん草

     ・キャベツ

     ・玉ねぎ

     ・大根

     ・・・etc

    だしの素(1000mlに対してに5~6g)

 

 作り方:①分量の水を沸騰させる。

     ②具材を食べやすい大きさに切る。

     ③沸騰した水にだしの素を入れ、具材を煮る。

     ④冷蔵可能な容器に5等分して五日分作る。

 

スープストックもたったこれだけで作ることが出来ます。

簡単ですよね

注意点は特にありませんが、あえて言うならだしの素でしょうか。

だしの素に「アミノ酸等」と書かれている場合、多くは人工の添加物であることが多く、カラダに良い物とは言えません。

また、だしの素に食塩が入っているものもあまりお勧めはしません。

味噌玉で十分に塩味が効いているので、だしの素でさらに塩分を足すと、塩分過多になってカラダに良くないからです。

野菜を入れると味が濃くなるので、だしの素選びは成分表を見ながら購入してくださいね^^

 

さて、今日は一人暮らしの方にオススメのダイエット料理、お味噌汁編パート1として書いてきました。

パート1があるということはパート2があるということで、明日はこのお味噌汁を少しグレードアップする方法について書いていきたいと思います。

それではまた明日。