ダイエット太郎の秘密のボディメイク術

自分のカラダを好きになりたい人のためのダイエットブログ

昨日に引き続き食物繊維について

こんにちは。ダイエット太郎です。

昨日は食物繊維について書きましたが、読んでいて一つ書き忘れてしまったので、補足のために書いています。

それは「食物繊維がなぜダイエットに役立つのか?」です。

食物繊維は便の容積を増やして、排便を促してくれます。

また、腸内細菌のエサになって善玉菌の割合を増やしてくれます。

そして、発がん物質やダイオキシンなどの有害物質、コレステロールやナトリウムといった高脂質血症、高血圧症の原因になる物質の排出も促してくれます。

こういった、健康を保つ上で役立つことのほかにダイエット効果について書いていこうと思います。

 

1.便秘が改善して体重が減る。

2.栄養の吸収が穏やかになって食欲が抑制される。

3.善玉菌の割合が増えて、短鎖脂肪酸が増加する。

  (短鎖脂肪酸は脂肪細胞に脂肪が溜まるのを防ぎます)

 

さて、食物繊維について書き始めると延々と終わらなくなりそうで怖いのですが、健康に対する効果がほんとに高く、始めやすいのでほんとにおすすめですね。

そして、この食物繊維を食べるタイミングですが、食事の一番最初であることが効果的です。

腸の中で「水溶性食物繊維」がゲル状になって吸収をゆっくりにしてくれるからです。

栄養の、特に糖質の吸収がゆっくりになるとなぜいいのかについても解説しなければなりませんが、これについては次の「低GI値の物から食べる」に引き継ごうと思います。

では、また。